2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

子育て一日体験記 ~悠々★ゆうき

2005.10.31 (Mon)
先日、親友のsatoの家にお泊りさせてもらって1日赤ちゃんと過ごしてみて感じた事、知った事、いろいろ書き留めておこう
ブログ仲間でもあるsatoは4月に初めての出産をして、今はパピ(旦那さん)の仕事の都合で地元を離れ、遠く離れた伊豆諸島で家事に育児に頑張ってる新米ママさんなのだ satoのブログ「悠々★ゆうき」はその奮闘記みたいもんかな 毎日更新を楽しみにしてるブログのひとつなのだ
ほんと身近な友達で出産したのはsatoが初めてだったから、妊娠発覚から出産まで、初めて見る・知る事だらけで驚きの連続
おっきいお腹触らせてもらって中が動くとびびりまくったり、出産当日なんてmihoと二人して早朝から病院行って、パピと3人で赤ちゃんの誕生をそわそわしながら待ったっけな(笑)
未知の世界なだけに、今回の子育て合宿でいろいろ学ぶ事できた いつもは悠さんと遊ぶのも数時間だけだからわからなかったけど、やっぱ一日一緒にいるとすっごい喜怒哀楽が見れて、びっくりしちゃった赤ちゃんってあんな大っきなキィキィ声で泣くって事も初めて体感
   こうして抱っこしてればこんなにご機嫌スマイルなのに、下に寝かせた途端に顔真っ赤にしてギャンギャン泣いたりするんだもん
20051030154739.jpg

お風呂はsatoと入ればこんなご機嫌なんだってさ パピが入れるとこれまたギャンギャン泣いちゃうとのこと パピの帰宅が遅いとsatoが一人でお風呂に入れる事も度々あるらしく、その時の前準備の仕方っていったらほんとアッパレですわ 夫婦二人きりで好き勝手に生活してる私にとったら、この赤ちゃん中心の生活のリズムってほんと理解不能っってゆうか、未知の世界・・
          20051029111714.jpg

生まれて初めての「おむつ交換」もsatoの指導のもとチャレンジ 何回もやらせてもらう内に少しずつできるよになって、最後にはsatoにも褒めてもらえてちょっと嬉しかったな パピさんも苦手という、うんてぃ~の処理もちゃんと綺麗にできたもんね~
 悠さんは私の髪を引っぱるのがお気に入りみたい
20051030154819.jpg

夜はsatoにも前もって「覚悟しときなよ」って言われてた通りで、なかなか寝付かないわ、数時間おきに起きるわで、大変だったな 私はたった一晩だけだったけど、satoなんてこれが毎日続いたらって考えるとほんと尊敬しちゃう どんなに自分が疲れてても、眠くても、夜中だろうと早朝だろうと、母には週末も休みも赤ちゃんしだいで暦どおりにはいかないのですね
深夜、悠さんに「そいちち」(寝ながらオッパイあげる事らしい)しながら寝かしつけてるsatoと、川の字で寝転がりながら、いろいろ語ったけど、同い年のsatoがすっごく大人に見えたっけ いずれは私にも同じ時が訪れるんだろうけど、今回リアルに子育て見させてもらっていろいろ考えさせられたな。簡単な事じゃないんだね。
仕事してなくて、家にいる専業主婦って楽でいいな~なんて言われる事あるけど、そんなことない 主婦業も、子育ても、いくら頑張っても残業手当つく訳じゃなく、給料明細に反映される訳でもないけど、みんな頑張っているのだ
そんな頑張る新米ママさんには、やっぱ旦那さんの優しい言葉や、ねぎらいの言葉が一番の栄養ドリンクなんだと思う 
      あと、この天使の笑顔もね
          20051029111658.jpg

正直言って、今の自分にsatoと同じ事ができるかって聞かれたら、自信はない・・・ 
だけど、大変な生活の中でも、幸せそうなsatoの今までとは違う母親になった優しい笑顔を見てたら、子供産む事への怖さや、子育ての不安も楽しみに変わってきた気がする
こんなに頑張ってる先輩がいれば心強いし
なんか、これからは街で見かける赤ちゃんやママさんの見方も変わりそうだな
いや~、ほんと尊敬ですわ
母って、偉大です・・・
【編集】  23:08 |  友達  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
■>satosato
おっとっとv-397 こいつは失礼v-355 伊豆半島でしたi-229 訂正できるけど、おもしろいからそのままにしとこi-278 
今月はピンクで女の子ちっくっしょi-198 来月はもちろんクリスマスバージョンっすよe-489 今からもぅかわいいのないかリサーチ中i-217
トップにいるモニュミーちゃんもかわいいっしょi-198 リブリーアイランドってやつで、餌あげたり、トイレさせたり、知らない島を冒険しに行ったり、ほんとタマゴッチ感覚で楽しいよe-266
もん |  2005.11.01(火) 19:00 | URL |  【編集】
もんちゃん!!伊豆諸島じゃなくて、せめて伊豆半島にしてくださいよぉ~(笑)諸島じゃ大島とかになっちゃう!!
週末はお疲れ様☆
オムツ替えもバッチリじゃん。完璧だね。
大丈夫だよ。monも他のママたちみたいにちゃんとやれるから。
初めはみんな不安だらけだけど、ベビと共にママも成長できるんだね。

それから、トップ変わって可愛くなったじゃん!!
次はクリスマス仕様になるのかな??
satosato |  2005.11.01(火) 11:05 | URL |  【編集】
■>yukachin
あら、随分遅い時間まで起きてらっしゃるv-484
ね、母偉大だよねv-364 お互いまだ想像だけの世界だけど、いざ本番になったら初心者同士頑張ろうじぇいv-116
子育てブログからスタートと言わず、もぅ始めようよ~v-216 
あたしは、このブログで二人きり夫婦日記v-160妊婦日記v-160子育て日記と、少しずつ成長を記録してくつもりよんv-238 
「おめでたですv-511って、記事にする日が楽しみだわぁぁi-237e-266
もん |  2005.11.01(火) 08:23 | URL |  【編集】
ほんっと母は偉大!私の友達はほとんどが奥様でその半分以上がママさん。まったく恐ろしいくらいみんな順調で、私はついまだまだ半人前の気分になってしまうよ。でもいつかは自分もママさんになるんだろうし、想像が付かないなぁ…。聞くと大変なことばかりだし、でも確かにダーの褒め言葉や助け合いの気持ち・そして何より子供の笑顔と成長があれば幸せなんだろうね~。私もそのときは子育て奮闘記ブログ始めようっと。
yukachin |  2005.11.01(火) 02:28 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
