2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

家事いやいや病

2006.03.29 (Wed)
monさん、ちかれた・・・

働く主婦になってまだたったの2週間・・・ しかもそのうち半分は実家から通勤していたから、実際はまだ1週間位しか、家事と仕事の両立の大変っぷりを体験してないっちゅうのに

わかっちゃいたけど、やっぱ大変なのね

朝起きたらまず朝食の支度して、ダーと一緒に食べて、洗い物して、洗濯物を干して、ダー見送って、布団片付けて、掃除機かけて、化粧して、着替えて、まだちょい寒の中、チャリで駅まで行って40分以上かけて出勤
仕事もオフィスワークだから楽チンかと思ったけど、さすがにいくらPC好きな私でもひたすらPCにむかってカチカチやってると疲れる
帰りは電車も帰宅ラッシュで座れる確率低いしね

帰宅すると、すぐに冷たくなった洗濯物を取り込み、お米のスイッチを入れ、夕飯の買出しへ
いつ帰ってくるかわかんないダーに合わせて、下ごしらえをしておき、手があいたら山積みになった洗濯物の片付けへ・・・
夕飯の後も、後片付けやら何やらで、結局すべてが終わる頃にはあっという間にお風呂に入る時間って感じ

余裕がない私は明らかにイライラしてしまっている・・・ 
その一番の被害者はもちろんダー君
今までは許せた事が、許せなくなっている自分に気づいた
脱ぎっぱなしの服や靴下、ゴミを捨てない彼のクセ、散らかし名人の彼・・・、そんな所もかわいらしいと思えていたあの余裕はどこへ行ってしまった?ってぐらい、ムカーっとしてしまう
心の中で『あたしだって働いてるのにぃ~って叫んでしまってる

慣れてくるものだろうか
んん~、やってみなきゃわからんね 今頑張れば、楽になるかもしれないし
毎朝、駐輪場のじいちゃん達と挨拶したり、チャリの空気入れてもらったりするのも楽しいし、頑張って作った夕飯をおいしいよって言って食べてくれるダーの顔を見るのも嬉しいし、いいことだってあるさね
給料でも入れば嬉しくなるのかな 

ここで、こうして毒吐いてすっきりするのも気持ち良いし
つまらないへたれ主婦の愚痴に付き合ってくれた皆様、お疲れ様でしたぁ
あいがと~
社会復帰をなめてたけど・・・
何とか頑張るぞ~



【編集】  21:49 |  お仕事  | TB(0) | CM10  | Top↑
コメント
>まちぅさん

同感してくれる仲間がいて嬉しいですわぁv-411
んでも、まちぅさんのブログ見てると、てつさんってかなり家事手伝ってくれてませんv-361 お料理作ってくれたり・・・i-21
うらやましいな~って思いながら読ませてもらってますよi-236

お互い、家事と仕事の両立頑張りましょかi-234
いい手抜き方法あったら伝授してくださいi-235
mon |  2006.04.24(月) 00:50 | URL |  【編集】
私もー!ほんと同感だったよ。
最初のころ、てつは、どうも、
私が専業主婦だった気分が、ぬけなかったみたいで
自分ひとり新聞とか読んでて…。
その横で、なんであたしだけ
お風呂いれて、お夕飯つくって、
休む間もなく、ばたばたしなきゃなのっ?!って。
だから思わず、がつんと言っちゃったよ。
それからは、けっこうやってくれるかなー。
なにしろ、うまく手抜きするのは、大事だよねー。
お互い、がんばろ♪
まちぅ |  2006.04.23(日) 15:23 | URL |  【編集】
>pironoちゃん

現役働く主婦の先輩、コメント待ってました(笑)

うちも仕事始める上でダーに言ったんだ。
「色んな面で手伝ってほしい」 ってねv-218
協力してもらわないと無理だよねぇ v-355

それにしてもpironoちゃんの旦那様はすすんで洗い物してくれるんだv-352
超優しいねぇ~v-343
うちはほんとたま~~にやってくれるけど、それ以外は疲れてるそぶり見せても
「置いといて明日やれば?」って言われるか、
「食器洗浄器買えば?」って言われるから、ため息が出るよv-355
それでも昨日は山積みになってる洗濯物を一生懸命たたんでくれてたから、下手くそだったけど嬉しかったよv-411

うちは最初から家事はすべて私がやるスタイルだったから定着しちゃってなかなか変えるのは難しそうだよv-356
せめて自分の事だけでもやってくれると助かるんだけど・・・
洗濯物は洗濯カゴへi-209
ゴミはゴミ箱へi-248
出した物は元の場所へe-2

はぁ~、pironoちゃんの旦那様の爪の垢でも煎じて飲ませたいよi-229

mon |  2006.03.30(木) 20:24 | URL |  【編集】
monちゃんの気持ち、ものすごくわかるよ~。
仕事始めたときはものすごい疲れたし、だるかったし余裕がなかったよ。

私が仕事を始める上で旦那と約束事をしたんだ。
お互いにムリはしないけど、できるときは手伝う。
たとえば洗物だったり。

私が夕食後ぐったりしてると『今日は洗ってあげる』って手伝ってくれるんです(涙)
疲れてる旦那が手伝ってくれると『はっ!!』とするんだけどね。
週末しか掃除機かけれないけど、お掃除は2人でやるよ♪

旦那さんの手伝いなしでは働く主婦はつらいよね。

たぶん、そのうち余裕がでてくるよ☆
でも、あんまりがんばりすぎちゃダメだよ。
私は手抜きができなくてバテてしまったよ・・・。

それからは手抜きができるようになっていいかげんな毎日かも(笑)
pirono |  2006.03.30(木) 18:35 | URL |  【編集】
>NAOKO

そこまでキャリアウーマン主婦の経験は無いやぁi-230 おら、そんなん死んでしまうi-282
まだ私は仕事の面では、責任負わされるよな仕事じゃないだけ、ラッキーって事かなv-314
残業とか滅多にないしねi-226

あせらず、自分なりの方法で両立させていけるよに頑張ってみるv-217
いかに、手抜きするか・・・ってψ(`∇´)ψ 笑
mon |  2006.03.30(木) 09:00 | URL |  【編集】
>フミヤくん

そだね、慣れだよね、慣れv-237
頑張ります、闘う主婦v-222
ありがちょi-236
mon |  2006.03.30(木) 08:57 | URL |  【編集】
>sato

久々にちゃんとした仕事についたもんで、やれやれだよv-355
ちょいとのんびりしすぎてたみたいv-356
んでも、こうして毒吐いて、それ聞いて声かけてくれる人がいるって癒されるやぁ~v-352

GWね、よっしゃ、それ楽しみに頑張るぞv-363
毎月毎月楽しみなイベント作っていけばやっていけそうやねv-415 例の6月の旅行も計画しなきゃねv-218
mon |  2006.03.30(木) 08:56 | URL |  【編集】
わあ~monのその悩み懐かしい。
私の東京時代の両立生活といったら、まさしく『効率』をどれだけしていくかだったわ。
しかも旦那はんも私も日が変わるまで仕事してたから、気絶しかけてた。でも今思うと私の時間を上手に使う生活は、忙しい時のほうが発揮されやすいこともわかった。今はのんびり過ぎる生活してるから、無駄が多い。慣れだよ慣れ。
少しずつ上手くこなせる時がくるし、焦らず!!
両立させてることは素晴らしいと自信持って!!まじ素晴らしいよ、尊敬の域よ。
Naoko |  2006.03.30(木) 08:35 | URL |  【編集】
きっと仕事に余裕が出てくれば、また違った面から見れるんじゃないかな?
がんばれ、闘う主事!!
フミヤ |  2006.03.30(木) 01:05 | URL |  【編集】
えらいね。
mon
頑張ってるよ!!
あたしも早く社会復帰したいな~って思ってるけど、
いざ実際その立場になったら、出来るか自信ないや・・・v-393
あともうちょっと頑張ればGWに青い空と、透き通った海が待ってるじゃないのぉぉv-353
それまでは、それを楽しみに頑張らなきゃねv-364

GWに何の予定もないあたいは、何を楽しみに頑張ればいいのやら・・・v-356
sato |  2006.03.29(水) 23:27 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
