2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

受精卵診断

2006.02.20 (Mon)
日曜日の静岡新聞の朝刊に気になる記事があったから、記録しておこう
今までは重度の遺伝病に限って認められてた 「受精卵診断」 (着床前診断とも言う)というのが、習慣流産の一部でも容認されるというもの
20060220151042.jpg  受精卵診断とは・・・
体外受精した受精卵が4-8個に分裂した段階で、1-2個の細胞を取り出し、染色体や遺伝子を検査 異常がない受精卵を子宮に戻して出産につなげる(新聞記事より)

より詳しい事は下記のHPにて(PC用)
    http://www.pgd.ne.jp/index.html

習慣流産の中でも、夫婦のどちらかに特定の染色体異常がある場合(習慣流産全体の4.5%)のみの容認だが、この決定はたくさんのポコズママの希望になる事は間違いない

もちろん、まだ私はこの段階ではない
だけど、明日の検査結果聞く前にこの記事を読んだら、少しホッとした
私は幸いにも、2回とも自然妊娠ができたから不妊症ではないだろう。
だけどこれから不育症の検査をしてくにあたって、たっくさんの不安がある
早く原因を見つけてできる治療は早くしたい気持ちは強いけど、実際ほんとに検査して、異常が見つかったら、ちゃんと現実を受け止められるのかって・・・
そのために検査だって依頼したのに、知るのが怖い・・・ 矛盾だねぇ・・・
流産を繰り返してる人にとったら、次の妊娠への不安はもちろん、本当の不安は妊娠判明したその日から始まる。
初めて妊娠した時は、陽性の検査薬見てわーいわーいって手放しで喜んだけど、2回目の時は喜びもつかの間、すぐに津波ばりの不安の波に襲われる
そこにせめて医学的なヘルプがあったら、どれだけ心強いんだろう・・・
・「流産は仕方ない」・「迷惑かけないために生まれてこなかった」・「また次がある」・「よくあること」
聞き飽きる・・・
受精卵診断を命の選別だとか言って批判も根強くあるみたいだけど、私はそうは思わない。
じゃぁ、なぜ中絶は認められる 人間の手で、無責任な理由で、簡単に命を奪う事は認められるのに、何度も我が子を失い、つらい経験をし心の底から新しい命を望む人のための処置は命の選別と言われる。
新しい医学には賛否両論ある事は仕方ないと思うが、私個人の希望としては、この受精卵診断がもっともっと幅広く適用されることを願うばかり。
少子化だ何だって、生まない女性を取上げられるけど、生みたくても生めずに苦しみ、悲しみに耐え、努力している人達がいる事もわかってもらいたい。

※あくまで私の個人的な意見ですので、ご了承ください


【編集】  15:58 |  妊娠・流産  | TB(1) | CM10  | Top↑
コメント
■>よーらん

そうだよv-290 いつかこんな日もあったねv-352って笑える日は必ず来るからv-363
私もまだ浮き沈み激しくて、偉そうな事は言えないけど、ゆっくりゆっくり進めばいいんだよねv-343
たまには止まったっていいんだもんi-179
mon |  2006.02.22(水) 00:04 | URL |  【編集】
■泣いちゃったよ
ありがとv-222
本当今は前を向いていれない。
いつ私は本心から笑えるんだろうとか思っちゃうし。
今優しい言葉に弱いv-406からモンが返事くれて泣いちゃったよ。
お互いいつか笑って“こんな事あったねって”言いたいねi-179
ようこ |  2006.02.21(火) 23:28 | URL |  【編集】
■>よーらん

おぉぉぉv-363
久しぶりではないかぁ~v-291
いらっしゃい、よーらんv-343 satoの所から飛んできてくれたのねv-352 嬉しいわんv-415
これからも遠慮なしに遊びにきて発言してってちょうだいなv-341

そうかぁ・・・8年も付き合ってた彼とお別れしちゃったんだv-390
全然些細な事じゃないよぉv-356 みんなそれぞれの人生を精一杯生きてて、いっぱい傷ついてるんだもんv-355
何で私だけi-198って気持ちはすごくよくわかるi-182
今は無理に前を向かなくていいって、このブログでmonがみんなに言ってもらった事を、よーらんにも伝えたいe-420

状況はわからないけど、いつでも愚痴りたくなったり、不安や悲しみ吐き出したくなったら、ここに遊びに来てねe-343
mon |  2006.02.21(火) 19:14 | URL |  【編集】
■勝手に参加
v-352モン久しぶりv-222
みぃの日記からモンの日記にかってに参加しちゃったv-356
日記見せてもらったけど、大変だったね。ってこんな簡単な言葉でかたずけられる事じゃないと思うけど、モンにはみんなが付いてるから。
モンに比べれば私のことなんて些細な事だけど、8年付き合った人に別れを告げられた。
本当にぽっかり穴が空いた感じで何もしたくなかった。
誰かがレールを敷いてくれたら本当に楽だよね。
今私は人間不信になってる。また裏切られるんじゃない?とか・・・皆が結婚していく中で何でわたしだけって思ってしまう。毎日イライラしちゃってるし。
モンを元気付けようと思ってたのに、私の愚痴になってしまった。また、日記見せてもらうねv-407
ようこ |  2006.02.21(火) 13:07 | URL |  【編集】
■>はなさん

そうですね、私も「夫婦どちらかの染色体異常」が一番怖いかな・・・v-40
でも、このおかげで大きな味方がついた気がしますv-91
特殊な染色体異常だけに限らず、流産や死産を繰り返す多くの人にも認められるようになればいいですねv-100
私達は不運にも数少ない残念な確率に当たってしまったけれど、きっとその分数少ない人にしか得られない大切なものも与えられるはずv-25v-352
そう信じないとやってられませんv-363
ほんと、はなさんの言うように、二度とあんな思いはしたくないi-238
mon |  2006.02.21(火) 00:03 | URL |  【編集】
そっかぁ「上越交換」って言うんですねーv-102 monさんもsatoさんも知っていっていて嬉しいなぁ。私も別に清水に行った訳じゃないんですけどね~v-222 ほんとに共通点多いですね~v-238

私も新聞(朝日新聞)読みました。しかも1面におっきく出てましたよv-237
うれしいですよねv-73
「夫婦どちらかの染色体の異常」という検査結果が出ることが今1番怖いと思っていたからv-100 もしそうだとしてもまだ可能性はあると思えれば少しはホットしますよね。
新聞の記事には、3度以上流産する習慣性流産は「200組の夫婦に1組の割合」って書いてありましたv-40
200分の1に当たってしまったんだと思うと、どうして私が・・・なんて正直思っちゃいました。
私も3度共自然妊娠(基礎体温と市販の排卵検査薬はつかってましたが)なんで、妊娠する自身はたっぷりあるからv-24早くどこが悪いのかみつけてくれーーv-237
受精卵診断を反対するなんて、流産したことないから言えるんですよねー。v-11夫婦に染色体の異常があればもし妊娠して子供が産まれたとしても子供に異常が出る確率も高いし、流産してしまう場合がほとんどらしいのに・・・ それでもほんの少しの確率に懸けてトライしろっていうのかーv-217
もうあんな悲しい思いは2度としたくないってみんな思っているんだからv-76
もっともっと医学が進歩しますようにv-100
はな |  2006.02.20(月) 23:26 | URL |  【編集】
■>タケチヨしゃん

私も最初の流産の時はやっぱ「よくある事」って感じであっけなく終わったよv-356
またすぐできるよって言われて、結局2回目の妊娠するまで1度も通院しなかったしi-41
明日は何を言われるのか色々想像してる・・・i-6
でもよく考えたらどんな結果にしろ凹む気がするi-238
赤ちゃん側の異常で仕方無かった事だとわかったとしても、じゃぁ、また次ビクビクしながら妊娠してみるしかないのかi-198って話だし、
赤ちゃん側の異常は見つからない=夫婦に異常があるって話だしv-413
でも一番怖いのは、何も原因がわからず、何もやりようがなく、とにかくぶっつけ本番で次を迎えるしかないっていうのv-40
何だろ・・・また妊娠できる自信はあるけど、何か違う事しないとまた同じ事になりそうなのが怖いv-399
明日はタヌキの腕の見せ所だよv-525v-352
いつも話聞いてくれて、お話してくれて、本当にありがとうv-343
こうして吐き出せる場あるのが、今の私にはとっても安らぐのv-411
書く事で気持ちも落ち着いて、ゆっくり自分を見つめ直せるi-228


mon |  2006.02.20(月) 22:27 | URL |  【編集】
あたしも検査薬で陽性がでて妊婦になって、で出産できると思ってた。。。

怖いよね・・・検査の結果待つ時間・・・。
私も受けたよ。病院で。。。
あたしの場合は当たり前のように検査に回されたけどΣ(゚Д゚)ガーン
そいで、『大丈夫ですよ。次は普通に妊娠できますから』・・・ってあっけなく言われたのよi-191
ありえないでしょ!?
あっちは元気付ける為に吉報を伝えたつもりで居たんだろうけど・・・。
普通に次妊娠できて出産できる確立なんて、100%って言えるのかよ!?
って凄くムカついたな。。。
結局親身になってないじゃない。。。何か人事で。。。
例えば吉報で「習慣性じゃありまえんよ・・・染色体の異常でしたから」って言われても、次妊娠して怖い思いをするのは絶対だと思うのだ。。。
そういう気持ちとかまで分かる先生じゃなかった気がする。。。

でも、私は傷ついたけど、monちゃんのブログ読んでタヌキなら大丈夫って思えるな・・・凄くいい先生みたいだし。

そそ!妊娠できるってことは、それだけで神秘第一段階クリアだよね!
私の周りには不妊検査して夫婦何の異常も無くても相性が悪くて3年も妊娠できない夫婦もいるよ。。。彼女も頑張ってる。。。

みんな不安だらけだよ。
だから大丈夫。
また爆発しそうになったり、不安な思いがあったり、そしたらココに書いてくださいね。。。
応援してるから!

とにかく今日は、ダーりんと手を繋いで寝るといいよi-237
タケチヨ |  2006.02.20(月) 21:59 | URL |  【編集】
■>sato

ね、私、自分が流産してなかったら、こんな新聞記事読んでも別に深く考えたりする事無かったんだろな~って思うv-355
ひとごとだったはずが、まさか自分もその一員になるとは、想像すらしてなかったi-230
避妊さえしなきゃ、すぐできて、すぐ産めるもんだとばかり思ってたからねi-197
生命の神秘ですわe-420
明日はダーも半休じゃなくて、一日休みとってくれたから、結果は良かれ悪かれ、二人で受け止めてくるよv-217
mon |  2006.02.20(月) 17:55 | URL |  【編集】
■見たよ!
私も昨日の新聞読んだよ!
ポコズママたちにとって明るい光になるはずだねv-352v-353
明日はドキドキだけど、ダーがついててくれるから大丈夫だよねv-434
sato |  2006.02.20(月) 17:20 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「習慣流産にも着床前診断の適用拡大(産科婦人科学会)」に関連するブログ記事から...
2006/02/21(火) 08:02:56 | ブログで情報収集!Blog-Headline/health
 | Home | 
