2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

  命 

2005.11.25 (Fri)
昨日、お友達のsatoのブログで書かれた「あやかちゃんを救う会」の記事を読んで、改めてについて考えさせられた。 今まではあまり外に出さなかった想いを記事に残してみることにする
私は今年の5月に、生まれて初めて妊娠をした だけど、発覚直後から出血が止まらず、日に日に体調も悪くなっていった 病院からも、妊娠初期の場合は安静にしてる他、どうすることもできないって言われてた
スイカメロン以外何も食べれなくて、ほんとこのままカブトムシになってしまうかと思った
ダーなんて一人で恥ずかしいのに本屋で「たまごクラブ」なんて買ってきてくれたりして、日に日に体調悪化する私に元気と笑顔で励ましてくれてた 実家で世話になってたから、ダーは会社と実家の往復 
そして、私が実家に移ってから、初めてダーが泊まって隣で寝てくれた日の朝。
目が覚めた時に、わかったんだ・・・
体の奥の奥の芯の方が、ひんやりしてる感じだった。
子宮の奥の方から、何かが流れてくる感じ。
流産・・・
名前の意味が初めてわかった気がした。
写真に袋すら写らない時期の初期流産だった。
だから、正直言って妊娠した事も流産した事も、あまり実感がわかないぐらいのあっという間の妊婦生活だった。
同じ病棟では、もっと妊娠が進んでから流産してしまった人が、車椅子に座ったまま泣き崩れてた 入院中、夜になるとシクシク泣き声も聞こえた。

長文なので暇な方はクリックどうぞ

【More・・・】

ダーの知り合いの奥さん(助産婦さん)のお話。
その方のお友達は、お子さんを事故で亡くして、その後授かった子も生まれる間際に死産で亡くしたらしい。
想像すら超えた苦しみ、悲しみだと思う。
産婦人科に来る人で、流産する人もほんとたくさんいるらしいけど、それと同じくらい中絶する人も多いんだって・・
悲しい・・。
命って何だろうな。欲しい人にゆずったりできないんだね・・

私が流産した時、たくさんの人が励ましてくれた
入院中、お見舞いに来てくれて自分の流産の体験を話してくれた人もいた。本には「流産はそんな珍しい事じゃない」って書いてあったけど、半信半疑だった。けど、ほんと周りにたくさんの流産経験者がいるって知って、気持ちが楽になったな。
やっぱ一番の励みは、私の母親の存在
MAMAも私を産む前に、初めての妊娠で流産してたんだよね。だけど、私を産んでくれた。その事実が一番の励み

一度私のお腹に宿った命は、またお空に戻ってしまったけど、お空には私の親友もいるし、たくさんお友達もいるからきっとかわいがってもらってるはず 一緒に戦った痛みは一生忘れないよ あなたが私達夫婦を守る為に一生懸命戦ってくれた恩も一生忘れない お空でゆっくり休んでね 背中の羽が回復したら、また私達の所に舞い降りてきてください
あなたが頑張ってくれた分・・・
一緒に傷ついた分・・・
いっぱいいっぱいの愛情で出迎えます  
あなたにまた会える日が、楽しみで仕方ありません

私達は流産した事を不幸だったとは思ってない。 この経験によっていろんな事を学んだし、命の大切さ、生命の神秘を知る事ができた。 
貴重な経験者になる事もできた
私が、流産経験者の人の話に励まされたように、私もいつかどこかで人を励ましてあげられる事ができるんだもん。 私のMAMAのように、もしかしたら自分の娘がそうなる事だって有り得るんだもん。 
妊婦の10人に1人は流産する。 
その1人はかわいそうだとみんな思うんだろな。
でもかわいそうばっかじゃないと思う。
立ち直るスピードは人それぞれだけど、苦しい事の先には必ず光があるから・・・
困難を乗り越えた時の、喜びは、普通の人よりも何倍だと思う
だいぶ長々と書いちゃったな 最後まで付き合ってくれた人はありがとう&お疲れさま(笑)
こうして気持ちを文章にすると、すっごいすっきりする
よし、頑張るぞぉぉぉ
スポンサーサイト
【編集】  21:22 |  まじめなお話  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
■>タケチヨさん

はじめましてe-68 satoの所から来てくれたんですね、ありがとうございますe-266
タケチヨさんも辛い苦しい体験なさったんですねe-330 だけど、今はかわいい天使ちゃんがまた舞い戻ってきてくれて幸せいっぱいなんて、ほんと素敵ですi-233 
タケチヨさんのブログにもお邪魔させてもらいましたけど、あんなにかわいいノジコちゃんと幸せそうなタケチヨさんファミリー見てたらまたまた希望と元気が沸いてきましたv-415 流産ってつらい経験だけど、得る物はその何倍も素敵な気がしますi-228
この場で、こうして同じ経験をした方と知り合えて、お話できた事すごく嬉しいですv-363 これからもノジコちゃんの成長をブログを通して楽しみに拝見させていただきますv-345
mon |  2005.11.26(土) 19:14 | URL |  【編集】
■こんばんわ♪
はじめまして(^.^)
satoさんのブログからやってきました。
同じく彩花ちゃんを応援している新米ママ・27歳です。現在は結婚3年目・・・。
私も、新婚3ヶ月にして宿した子を流産しました。
お気持ちよく分かりますよ。私の場合は8週目で成長が止ってしまった稽留流産でした。育ってなかったんだね・・。凄く凄く悲しかったし悔しかったけどその分ね、ノジコ(娘)が元気に出てきてくれたときは本当に幸せいっぱいになりました。
ノジコも一筋縄じゃいかねくて、早産気味で入院や手術もしたけど『辛い経験』は必ず得るものがありますよね!
私、命の神秘を一度流産したことで凄く感じるようになりました。それと同時に、本当に自分を大事に思ってくれる人が見えてきますよね!
彩花ちゃんのこと見守っていきましょうね♪
タケチヨ |  2005.11.26(土) 02:56 | URL |  【編集】
■>sato

ほんと、らしくもなくしんみりしちゃったけど(笑)
ありがとねi-228
satoは妊娠発覚の時も喜んでくれたし、ずっと心配してくれてたもんねi-236 悠さんと同い年だぁ~なんてねv-511 
それからはあまり話に触れずに、黙って見守ってくれてたのもわかってるv-353 
ありがとねe-266これからも良き理解者であり、人生の先輩でいてくださいなv-218 悠さんも頼れるお兄さんとして、いつか私達のベビチャンをかわいがってねv-415
mon |  2005.11.25(金) 23:51 | URL |  【編集】
■>カーサ

ありがとうi-228 あの時はカーサママにもだいぶ励まされたんだよi-179
一人じゃこんなに早く前を見れなかったと思う。 いつかお空のベビチャン、舞い降りてきたらぜひ抱っこしてあげてねv-282 カーサちゃんが涙してくれた事、忘れないよv-352
mon |  2005.11.25(金) 23:42 | URL |  【編集】
私もねmonが辛い思いしてきてるの、ずっと側で見てたからこれ読んで泣いちゃったv-409
でも今はこうやって、人に話せるようになったし、前向きに考えられるようになったんだね。

お空に帰っていったベビたんに名前つけてあげようよ。私も空を見上げたときには、話しかけたいから。v-345

それから、ゆうきをいつも可愛がってくれてありがとうv-511

なんからしくもなく、しんみりしちゃったね。
頑張ろうじぇ~いe-51
sato |  2005.11.25(金) 22:41 | URL |  【編集】
■感動です(>_<)
最後まで読ませていただきました・・・だんだん涙が溢れてきて、最後には文が良く見えなくなってました(泣)私は、保育園で子供を育てた?事はあっても、妊娠、中絶、流産・・・といった経験はないので、今まで、あまり実感が湧きませんでした。でも、今回monさんの記事を見て、少しではありますが、分かったような気がします。 それに、monさんの考えに一番感激しましたv-292 もし、私が同じ経験をしたら、車椅子に乗ったまま泣き崩れていた人と同じ事になると思います。今回こんな結果になってしまった事は残念だけど、いい思い出として次に生かそうとする考え方。。。大人ですっv-398 尊敬しなければ☆☆ 世の中にmonさんみたいな考えを持った人がたくさん増えれば、少子化の問題や、子供を殺害すると言った事件も少なくなる事でしょう・・・v-426
きっと、お空の天使ちゃんもきっと、monさんと旦那さんの所に行けるのを、今か今かと待ってるかもしれませんよv-511  長々とすみません。。。つい書きすぎてしまいました(汗)
カーサです☆ |  2005.11.25(金) 22:23 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
