2006年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

我が家の梅干し♪

2006.02.27 (Mon)
私のしょうもない友達(笑)あいりん君つながりで、梅屋のHAMMERさんと知り合ってお取り寄せして以来、私の中の梅干しブーム再到来
いつでも食べれるよに食卓に常に置いてあるんだけど、チラチラ気になって仕方ない
ブログで梅ネタのコメントを、読んだり聞いたりするたびに、じゅわ~って唾が出てきて、梅欲求MAX
ここから1粒出してみては・・・Oh スッパムーチョ状態

うちのバァバ特製の梅、初登場
 皮は、かためで、肉厚
 真夏の強い日差しの中麦わら帽子かぶったバァバが梅を干している・・・あの姿が好き
 家中、梅の香りが広がるんだよね
 



20060227175428.jpg  中はこんな感じ
 きゃ~唾が出てくる~ 助けて~
 HAMMERさんとこの皆平白梅は、薄い皮で中もトロトロだったなぁ~
 もう一度食べたいわぁ

 そうそう、こないだバァバが豚と大根の煮物作る時に、梅干しを入れてたYO
 なにやら隠し味らしい めちゃくちゃおいしかった

あとあと、高熱が出た時、私は幼い時にバァバにこの梅干しを種抜いて広げた状態にしてオデコにペタペタはられたんだ
梅干しが熱を吸い取ってくれるんだと
確かに時間経つとカピカピに乾いてるんだよね
いい感じに果肉が冷たくって、しかもずれなくって、気持ちいいのよぉ
ダーが高熱出した時にやってあげたら、最初は絶対ギャグだって言ってバカにしてたけど、今やその効果のトリコ
高熱出るたびに、冷えピタ代わりにやってます(笑)
今度、熱出したら、その異様なオデコ画像アップしよっと


 
【編集】  18:40 |  私のお気に入り♪  | TB(0) | CM2  | Top↑

☆Happy Birthday☆

2006.02.25 (Sat)
今日は大好きなバァバのお誕生日
75才になったんだよね
  HAPPY BIRTHDAY
 7本の長いロウソクと、5本の短いロウソクで、ケーキん中いっぱいになったね 99才のお誕生日の時はもう少し大きなケーキにしないと、ロウソク入りきらないかな
 バァバ、おめでとう 長生きしてね

さて、ひとつプチ情報タイム
静岡県内、清水周辺に住んでいる方にはお得な情報
本日2月25日~28日まで、清水のドリームプラザ内の『太助』にて、もんじゃ焼がALL半額でございます
さっそく、行ってきちゃった
20060225212738.jpg 左・お店の方に作ってもらって
  右・私も見よう見真似でチャレンジ

 私のお気に入りナンバー1もんじゃは、カレーもんじゃ
 さぁ、みんな太助へGOGO~


【編集】  21:51 |  つぶやき  | TB(0) | CM0  | Top↑

お取り寄せグルメ

2006.02.24 (Fri)
最近は、難しい&暗い日記ばっかだったから、今日は明るい日記
久々にお取り寄せグルメやってみた
お友達の あいりん君 のブログで紹介されてた、彼の友達のHAMMERさんの実家の梅屋さんの梅酒&サンプル梅干し
 お取り寄せって普通に買うよりなんか特別感があって好き
 宅急便届いて開ける時のワクワクとか
 梅酒大好き人間の私は、いろんな種類の梅酒を買っては飲んでいるんだ
 冬なんかはお湯割りにしたりするのも体中あったまってGOODよ
 今回はより深く味わうためにロックで飲んでみました
 んん~ おいしいぃぃ・・・
 HAMMERさんには辛口コメントを・・と頼まれているけど、辛口になりようが無い
何だろな、ひつこすぎず、軽すぎず、いい感じでございます
女の子でもゴクゴクいけちゃうから要注意ですな
特別栽培梅酒・720ml・¥1500

サンプルで頂いた梅も、おいしかった~
私、ほんと昔からバァバの作る梅干ししか受け付けなくて、海外行く時もそれを持参するぐらいの梅好き
市販されてるやつとか、外で食べる梅干しでバァバの梅干しにかなう物は無かった
私、あまい梅干とかダメなんだよね
バァバのもかなり酸っぱいらしく、友達にあげるとみんなきゅ~って顔になる(笑)
だからこの梅干食べた時、感動したよ
バァバの梅の他にもおいしい梅見つかったってね
お気に入りは 皆平白梅っす
HAMMERさんいわく、かなり酸っぱい種類の梅らしいけど、私にとっては普通ぐらいかな
おいしかった 1粒でご飯1杯いけちゃいます
もっともっと色んな梅干し食べてみたくなっちゃった

みなさんもぜひのぞいてみてください
お気に入りの1品が見つかるかも

石神邑(いしがみむら)
PC用HP   http://www.ishigamimura.co.jp/index.php


【編集】  23:59 |  グルメ・ショッピング・デート  | TB(0) | CM11  | Top↑

私の中の起爆装置

2006.02.23 (Thu)
今の私は小さな爆弾を、いくつも抱えてる気がする
その爆弾には起爆装置があって、それは簡単にスイッチONになってしまう
時に人によってスイッチが押され、時に自ら進んでスイッチを押し、時に気づかぬ内に押している・・・
その起爆装置を押す・押されるのから守ってくれているのがダー
爆弾の一番近くにいるから、爆発した時はもちろん巻き添えくらうのに、彼はそこに立ち続けてくれている
なのに、そのちょっとした隙間をすり抜けて、起爆装置はONになる

少しでも何かストレスがかかったりするだけでね・・・

火曜日、タヌキの後、有給取ってくれたダーと午後はデートして、服も買ってもらって、るんるん気分だった私 ダーも「すげ~元気だな~ なんて言うぐらいはしゃいでた
実家でみんなで夕飯食べた時も食欲旺盛で、元気いっぱい
だけど、夜フットサルの試合を見学に行って、帰りにみんなでお茶してた時、すでに私のスイッチはON状態で、頭真っ白、うわの空状態
ダーの友達に「どこか具合悪いの?」って言われて初めて自分がボォ~っとしてる事に気づいたぐらい
試合中、ダーの友達の彼女達と一緒に観戦してたんだけど、ほぼ初対面状態のうえ、超年下って事で、やっぱり気は使う 沈黙もきまずいしね
でも、そんなの普段なら何でもない。そんなの人づきあいにおいて普通の事
なのに、そのちょっとした気遣いがストレスになって私のスイッチをONにして、帰る頃にはクタクタになっていた
彼女達が気にさわる事言った訳でも、何でもないのにだよ

赤ちゃんや妊婦見てスイッチが入るのならまだわかるけど、理由関係なくちょっとした事でこんなになってしまう自分に気づいた
私が平和でいられるのは、ダーといる時、グリと遊んでる時、実家でバァバとのんびりしてる時、すなわちノンストレス状態の時だけなのかな

ダーと一緒にアラ●ンツアー行って、少しでもお手伝いしようと思ってたのに断ってしまった

大好きな親友達がせっかく地元に集まるのにそれからも逃げて断ってしまった

いつ起爆装置が作動するかわからないから、人を巻き込みたくない。
んんん・・・それは綺麗事かな・・・
ただ、爆発してる私を見られたくない、かっこ悪い所見せたくない小っちゃなプライドなのかもしれない

ノンストレスの生活なんて不可能なのに、これからどうしたらいいんだろう・・・
このまま逃げ続けるのか??
いつまでもダーに起爆装置の門番してもらう訳にもいかないし、爆発の巻き添えくらわせたくないし・・・
とっとと、私の中の爆弾を全部爆発させちゃって終わらせちゃえばいいのかな

【編集】  12:47 |  妊娠・流産  | TB(0) | CM7  | Top↑

タヌキと私とダー

2006.02.22 (Wed)
タヌキはね、大丈夫って言ってる
2番染色体の異常は、ほぼ赤ちゃん側の原因で夫婦の体に問題はなく、防ぎようのない悪運として考えられてるから
それに、結局最初の流産も去年の5月で、その後何もしないで普通に12月に妊娠できたから、不妊症ではないし、特に次の妊娠に対する治療も必要ないからって・・・
ただ、もしもって感じで不安ならば、私だけ、もしくは夫婦の検査をしてみてもいいって
もぅ、それはお金だけの問題だから、やる・やらないは自由だけど、タヌキはやらなくても大丈夫とは言ってるのだよね

夫婦会議によるダーの考え
タヌキがそれだけ「大丈夫」って言ってるなら、別に検査は必要ないのではないか。
だけど、私が何もしないまま次の妊娠にむけていくのが怖いのならば・・・検査して良い結果で安心するのなら、お守りだと思って検査というものをやってみるのもいい。
夫婦会議による私の考え
絶対的な信頼を寄せているタヌキが大丈夫と言っていて、ダーもタヌキを信用してるのなら、このままでもいいのかとも思うが、やはりもぅあんな思いはしたくない そのために何かできる事があるなら行動した方が安心するのかとも思う。
だが、きっとまたその検査結果を聞くまでは気が気じゃなくなるだろう
ドクタータヌキの考え
家族や周りに流されず、夫婦で決めること。 医者としての診断は、まだ習慣流産とは言えない反復流産の段階だし、今回の検査結果でも夫婦に異常がある可能性はかなり低いから、何もせず2回普通に生理を待って、それから解禁して、また妊娠したらすぐ診察を受けに来ればいい。
だけど、奥さんが不安をずっと抱えていかなくてはいけない気持ちは充分に理解できるから、検査するのもひとつの方法

う~む・・・
う~む・・・
う~む・・・

タヌキはね、私の膝をポンポンっていつも手でやってくれるの 大丈夫ですよって微笑みながら
何だろな、何気ないんだけど、あれがすごく落ち着くんだよね
何かね、診察っていうかカウンセリングって感じなの
できればまた妊娠するまで定期的にタヌキに会いに行きたいぐらい
タヌキはメンタルケアもしてくれる素晴らしい医者だと思う
タヌキと私とダー、男女3人物語(笑)
【編集】  22:01 |  妊娠・流産  | TB(0) | CM2  | Top↑

染色体検査結果

2006.02.22 (Wed)
今日は、ダーが有給休暇取ってくれて、一緒にタヌキの所に行ってきた
そぉ・・・、取り出した赤ちゃんの基の検査結果を聞くために
めっちゃくちゃドキドキした ゲボ出そうなぐらい・・・
結果は、率直に言うと
『赤ちゃん側の染色体異常のため、夫婦に異常がある可能性は低い』
という、私達にとったら、ひと安心な結果だった

これが、私達の天使の染色体たち 医学ってすごいね
20060222000631.jpg 正常な人間の染色体の数は46個
 これを数えてみるとわかると思うけど、私達の赤ちゃんには47個の染色体があったのです
 矢印で示してる所が3本ある。そう、こいつです
 こいつが3本あるから私達の赤ちゃんは流産してしまった
 たったこいつ1本のせいで・・・、くそっ
 修正ペンで消してしまいたかった
    『47・XY・2』
2番染色体の異常により、47本、XYは男の子だったという事を示すような
 男の子って聞いてそこから涙が止まらなくなってしまったけど、知って良かった
うん、良かった
タヌキによるとこの2番染色体の異常というのはよくある事で、ほぼ夫婦に問題は無いだろうとの事。
ほんとたまたま運悪く2回続いてしまったって・・・
だから、通常なら2回生理を待ってまた次の妊娠を普通に待つ事を勧めるそうだけど、それが不安ならば、もぅ少し検査をする事もできると言われた。
タヌキは必要無いと言ってたが、それは私の気持ちを優先して良いって言ってくれたから、1週間の時間をもらった
 夫婦会議もたくさんして、1週間後にまたタヌキと話そう。
ひとまず、今日はこの結果だけ聞く事にすべてのパワーを使い果たしたから、これからの事はまた明日からゆっくり考える事にする


【編集】  00:37 |  妊娠・流産  | TB(0) | CM12  | Top↑

受精卵診断

2006.02.20 (Mon)
日曜日の静岡新聞の朝刊に気になる記事があったから、記録しておこう
今までは重度の遺伝病に限って認められてた 「受精卵診断」 (着床前診断とも言う)というのが、習慣流産の一部でも容認されるというもの
20060220151042.jpg  受精卵診断とは・・・
体外受精した受精卵が4-8個に分裂した段階で、1-2個の細胞を取り出し、染色体や遺伝子を検査 異常がない受精卵を子宮に戻して出産につなげる(新聞記事より)

より詳しい事は下記のHPにて(PC用)
    http://www.pgd.ne.jp/index.html

習慣流産の中でも、夫婦のどちらかに特定の染色体異常がある場合(習慣流産全体の4.5%)のみの容認だが、この決定はたくさんのポコズママの希望になる事は間違いない

もちろん、まだ私はこの段階ではない
だけど、明日の検査結果聞く前にこの記事を読んだら、少しホッとした
私は幸いにも、2回とも自然妊娠ができたから不妊症ではないだろう。
だけどこれから不育症の検査をしてくにあたって、たっくさんの不安がある
早く原因を見つけてできる治療は早くしたい気持ちは強いけど、実際ほんとに検査して、異常が見つかったら、ちゃんと現実を受け止められるのかって・・・
そのために検査だって依頼したのに、知るのが怖い・・・ 矛盾だねぇ・・・
流産を繰り返してる人にとったら、次の妊娠への不安はもちろん、本当の不安は妊娠判明したその日から始まる。
初めて妊娠した時は、陽性の検査薬見てわーいわーいって手放しで喜んだけど、2回目の時は喜びもつかの間、すぐに津波ばりの不安の波に襲われる
そこにせめて医学的なヘルプがあったら、どれだけ心強いんだろう・・・
・「流産は仕方ない」・「迷惑かけないために生まれてこなかった」・「また次がある」・「よくあること」
聞き飽きる・・・
受精卵診断を命の選別だとか言って批判も根強くあるみたいだけど、私はそうは思わない。
じゃぁ、なぜ中絶は認められる 人間の手で、無責任な理由で、簡単に命を奪う事は認められるのに、何度も我が子を失い、つらい経験をし心の底から新しい命を望む人のための処置は命の選別と言われる。
新しい医学には賛否両論ある事は仕方ないと思うが、私個人の希望としては、この受精卵診断がもっともっと幅広く適用されることを願うばかり。
少子化だ何だって、生まない女性を取上げられるけど、生みたくても生めずに苦しみ、悲しみに耐え、努力している人達がいる事もわかってもらいたい。

※あくまで私の個人的な意見ですので、ご了承ください


【編集】  15:58 |  妊娠・流産  | TB(1) | CM10  | Top↑

グリとの土曜日♪

2006.02.19 (Sun)
我が家でグリと過ごした初めての一夜
超楽しかった~
ばれないよに散歩しなきゃとか、夜中や朝におしっこさせなきゃとか、大変な事もあったけど、最高にかわいかったから全然
寝床作ってあげたのに私の布団に入ってきたり・・・
ぬぉ~  かわいいぞぉ 実家に帰すの名残惜しかったよぉー
20060219205030.jpg
実家までの道のりはダーが運転、私がダッコ
途中ウトウトしてたね
おとなしくていい子ちゃん

20060219205425.jpg
グリinわが家のキッチン 
クンクン匂い嗅いでたね 実家とは違う匂いかな
滅多に来れないグリちゃんと社宅前にて、ダーも2ショット写真喜んでた
グリ、遠い所遥々遊びに来てくれてありがとう (私が拉致っただけなんだけど・・・
実家ではバァバもジィジも心配してたみたいで、グリが無事帰ってきてホッとしたみたい

20060219205217.jpgバァバが餌付け()してるカモメ達
パンのカスみたいやつを投げると物凄い数が集まってきて、ちょっと怖いぐらい・・・
ダーもやらせてもらって子供みたいにはしゃいでてかわいかったね

グリとカモメとお別れしたら、久々に御殿場アウトレットデートに連れてってもらった
さ来週の結婚式の二次会に来てく服を見に行ったのに、結局買ったのはちょっと気が早いタンクトップ
まぁ、良い良い
充実した休日でございました


【編集】  22:23 |  愛犬GURI  | TB(0) | CM4  | Top↑

グリ拉致!

2006.02.17 (Fri)
グリを実家から拉致してきました
グリにとったら初めての1時間ロングドライブ
途中4回も休憩しながら無事到着
ひたすら興味津々でウロウロうろうろ
大きな鏡が気に入ったらしく、ずっと鏡越しに見つめられちゃった
不思議なんだね、かわいいなぁ~
グリの好きなタオルをこたつに敷いてあげたら、あっという間に寝ちゃった
初めての場所で慣れないかと思ったから意外だわぁ
ダーは会社の飲み会でまだ帰宅してない
グリがいる事は秘密
びっくりすんだろなー うししし
あぁー我が家にグリがいるなんて・・・
嬉しすぎる
癒される~
グリーーーーー!!!
20060217235716
【編集】  23:57 |  愛犬GURI  | TB(0) | CM2  | Top↑

1ヶ月

2006.02.16 (Thu)
1月16日・・・、私が2度目の流産の手術をしてから、今日でちょうど1ヶ月になる
早かった・・・ 長かった・・・
何だか、よくわからない不思議な1ヶ月
ただ、な~んにもしてない私がいる。
仕事もこないだいいなーと思ったお茶屋さんの事務も、GW出勤って条件を捨てきれずに断念して以来、他を探そうともしてないし・・・
家でひとりぼぉ~っとする時間が大半
どうしたらいいのかわかんないなぁ~
誰かにレールを敷いてもらえたら、どんなに楽だろう
時間だけがどんどん過ぎてて、自分ひとりその流れに追いついてないような気がする
浮き沈みが激しすぎる
今は自分を放置プレイでいいのか
それとも強引にでも新しい道に進んだ方がいいのか
どうしたらいいんだろうな・・・
突然なにかに任命されて、強制労働とかに呼び出されればいいのになぁ
ここ最近は精神的にも落ち着いてたんだけど、昨夜からいろんな事が頭ん中めぐって、胃が気持ち悪い
私、考えすぎると気持ち悪くなってしまんだよね
どっちのケーキを食べるか選ぶ時も、悩みすぎて気持ち悪くなってしまう究極の優柔不断A型女なのだ(笑)
あ~あ・・・、誰か、私に何かを任命してくれぇぇーーー
変わりたいよぉぉぉ




【編集】  16:18 |  妊娠・流産  | TB(0) | CM14  | Top↑

ブログの模様替え

2006.02.15 (Wed)
バレンタインも終わってしまったから、
テンプレもバレンタインバージョンをやめました~

来月に、幼馴染の親友の結婚式があるから、独身時代にベトナムでオーダーメイドで作ったピチピチのアオザイを着たい
GWにはバリ島で水着を着なくてはいけない

こんな理由によって・・・、今からダイエットをしなくてはいけない気持ちはでかい
         しかぁぁ~し
それとは裏腹に、最近では食欲がとんでもなく旺盛で、しかも甘い物を食べたい欲求がおさえきれませぬ・・・
我慢しなくては・・・
我慢我慢我慢・・・
せめて、せめて、せめてぇぇぇーー
目だけでも甘い物を見て、食べた気分に浸ろうかと、このテンプレをチョイスしてみやした
めちゃくちゃおいしそうじゃないっすかぁ

逆効果にならなきゃいいけど・・・
【編集】  18:27 |  ブログ  | TB(0) | CM4  | Top↑

☆バレンタイン☆

2006.02.14 (Tue)
今日は女の子のイベント

  Valentineday

じいじパパ弟君義父さん には、「感謝チョコ」
そして、最愛のダーにはもちろん本命チョコ
ぶっつけ本番で、チョコロールケーキを作ってみた
私はお菓子作りは苦手・・・ お料理はちょっとぐらいなら味も見かけも、ごまかしがきくけど、お菓子ってそぅはいかないから・・・
案の定、ロールケーキと呼ぶには程遠い、変なスカスカの巻き物みたいのができた
こんなんだったら、ちゃんと練習しとくんだった
まぁ味はチョコだから、何とか食べれるみたいだけど・・・
でもでもでも、この巻き物の中にたっぷり入ってる愛情は、どこのおいしいケーキ屋さんにも負けないぞ~
かなり苦しい言い訳&こじつけだけど
気持ちが大事 うんうん、そうだそうだ
来年はもっと練習して、おいしいのあげるからね~
それまでは、巻き物で勘弁しておくんなまし

 改めて、旦那さまへ・・・
いつもいっぱいありがとう これからもあたしをかわいがってね
末永くよろしくおそばに置いてくださいまし

みんなはどんなあまぁ~~いバレンタイン過ごしてるかなぁ
  20060214160907
【編集】  17:07 |  LOVELOVE♪  | TB(0) | CM6  | Top↑

☆野沢温泉☆

2006.02.13 (Mon)
行ってきました、野沢温泉
いやぁ~、楽しかったぁ~
最初は、大勢の会社関係の参加者の中に入っていくの怖かったけど、すぐに慣れていろんな人とおしゃべりできて良かった
初日はお天気にも恵まれて最高のスノーボード日和
 久々の雪景色に感激~
 やっぱ我慢してた分だけ、雪の上に立った時の感激は言葉にできないくらい幸せだったぁ~
久々の野沢、そしてスノーボード、フカフカのパウダーと、良い天気とで、テンション上がりまくりだったわたくし
しかぁ~し、それ以上にテンション上がってる人達がいた・・・
そぅ、ダーとその仲間達
20060213112019.jpg(左)ダーと2ショット
(右)左からアッキー、ダー、やましん

ずっと4人で滑ってたんだけど、ダーを筆頭にこの人達容赦ない・・・ 
最初っから、フルスピード その速さっって言ったら、ほんとシャレんなんない
完全にレディがいる事忘れていやがる
2ヶ月以上ぶりのスノーボード、病み上がりの女房を振り返りもせず、うほほうほほって仲間達と共に風になってはしゃいでいやがる
負けず嫌いの私は、それでも自分の限界スピードギリギリで必死について行きましたさ
はい、そして昼過ぎにダウンしました・・・
マラソン大会の後のような、足が棒状態
さすがにダーも反省したのか、休憩してる私にケーキを差し入れ~
まぁ、よいよい 筋肉痛と引き換えに、おかげで私も風になれた
疲れた体には野沢温泉無料の外湯 
硫黄の匂いがかなり強烈で、薬草の中に入ってる感じ
でも、体の芯からポカポカ温まるんだよね~ 最高~
夜もみんなで飲み会しながら、ゲームやったりして酔い酔いで楽しかった~


【編集】  14:52 |  SNOWBOARD  | TB(0) | CM6  | Top↑

久々のスノーボード♪

2006.02.10 (Fri)
今夜出発で、ダーの会社の組合バスツアーに私も参加するぞ~
行き先は、長野の
  野沢温泉!
ひゃっほ~い
お正月の野沢温泉は、あたし妊婦だったから、泣く泣く諦めたってだけあって、久々の野沢温泉にテンション上がりっぱなし
ダーが幹事で、若い人中心のツアーみたいだから、お友達もできるかな みんなでワイワイ楽しそう

スノーボード自体も、めっちゃくちゃ久しぶり
え?2ヶ月ぶり
きゃ~
こんなに滑ってないシーズンは初めてかもしれない
久々の道具達・・・あぁ愛しいぃぃ・・・
早まって、オークション出さなくて正解
明日はたっぷりかわいがってあげるわ

うずうずうずうず・・・
はやく滑りたい~
風になりたい~
もぅ、気分は今井メロ(笑)
   ぬぉぉぉぉ~~
【編集】  17:28 |  SNOWBOARD  | TB(0) | CM2  | Top↑

女性の医療保険

2006.02.09 (Thu)
今日は、病院に診断書もらいに行ってきた
ママが結婚時に勧めてくれた生命保険の女性特約のおかげで、経済的にものすごく助けられてる
1回目の手術・入院の時も、思ってもいないぐらい黒字になって、そのお金でバリ島旅行に行けたんだ
保険金で旅行に行くなんて、不謹慎かしら
まぁまぁ、保険会社からの、これで元気になってくれっていう見舞い金のようなもんなんですから(←多分・・・笑)、ある意味では正しい使い方でしょう
今回も、もちろん充分な保障をしてもらえるから、助かる
前の時と違って、これからいろんな検査にお金もかかるだろうし、黒字分はそれに備えておけるからひと安心
手術・入院歴があると、新たな保険に入るのは難しいみたい 
入れても、条件付きだったりね
元気な時にこそ、最低限の保険には入っておきましょう
これから結婚する女性や、妊娠を望む方は特に

で、せっかくはるばる清水に来た事だし、ダーも今日は仕事が遅くなるみたいだから、実家でのんびりする事に
偶然にもお休みだった弟君とランチに行ってきた
清水駅の裏通りにある、洋食屋さん『コロッケ』


私(左) プチランチ¥525 煮込みハンバーグ・コロッケ・マカロニサラダ
弟(右) 3品ランチ¥945 焼肉・チキンカツ・コロッケ・マカロニサラダ

安くて、おいしくて、ベリグゥゥゥ
【編集】  17:52 |  まじめなお話  | TB(0) | CM2  | Top↑

社会復帰への第一歩

2006.02.08 (Wed)
今日は、面接に行ってきた
新たに、地元に強い派遣会社に登録をしてみた
いつもお世話になってる派遣会社に比べたら、全然規模も小さな派遣会社のようだけど、その分アットホームな感じで、紹介してくれる会社も小規模な所が多い感じだった
外に出るのも嫌だった私が、仕事を始めようって思えただけ、自分でも嬉しい
結婚してから、いくつか短期のバイトみたいのをしてきて、そのたびに面接で、お子さんの予定わ?って聞かれるのが嫌だった
ひどい所なんて、
「採用してもいいけど、あっちの方はしっかりしてくれますね?」
って言われた おやじ気持ちわり~
「じゃあ、毎月会社からコンドーム代支給してくださいね」
って、言ってやりたかったけど、そこは小心者のわたくし 今の私なら言えるわ(笑)
雇う側にとったら知っておきたいっていうのはよぉぉくわかるけど、赤の他人にそんなプライベート話すのがすっごく嫌で、特に流産してからは、余計聞かれるのが嫌だった
今日の担当は気の弱そうな男の人。
もちろん、結婚した時期や、子供の有無や、今後の予定なども聞かれた
これが女性だったら、詳しく事情話してたかもしんない。
でも男性だったから、自分についての詳細は話さず適当に話して、仕事の条件でGWの旅行だけは譲れない事を伝えた。
そしたらその人は、旅行の話にすごく食いついてきて、その後、自分の話を始めて、でき婚のうえ、3人の子供を次々に授かったんだと
だから結婚してからずっと忙しくて、奥さんにもかまってもらえず、今も休みなく働いて、今の自分はお金稼ぐためだけの人生だって、苦笑いして言ってた。
「なんか、夫婦で自分達の趣味に時間とお金を使えるのっていいですね、うらやましいな~」
って、ため息ついて、ポツンと言ってた・・・
すっごくリアルな男の本音を聞いてしまった気がする
女の人に言われると、複雑な想いも感じるけど、男の人に言われたら何だかすごく嬉しかったなぁ
だって、2回流産している私に、子供3人もいる人が「うらやましい」なんて言うんだよ おもしろいわ
私の憧れてる世界、そのすべてがすべて、みんながみんな幸せとは限らないんだね。
いつか、私達夫婦が家族になった時、ダーもこの人みたいな気持ちになって愚痴ったりするのだろうか・・・?
この新しい担当者が気に入った
こいつを参考にして、今後の勉強にしてくぞ
全国の旦那様、パパさん、もっと愚痴を聞かせてくれ~

ちなみに、仕事はまず1つ、お茶屋さんの事務を紹介してもらうよ
これから新茶シーズンだしね 
条件が合うといいなぁ~
【編集】  17:55 |  つぶやき  | TB(0) | CM8  | Top↑

家事ランキング

2006.02.07 (Tue)
好きな家事 ベスト3
ベスト ・・・ お洗濯
ベスト ・・・ お料理
ベスト ・・・ キッチンの中の整理整頓

嫌いな家事 ワースト3
ワースト ・・・ 掃除機がけ
ワースト ・・・ アイロンがけ
ワースト ・・・ 古新聞、古雑誌の回収 (しばるのも出すのも嫌)

みんなはどんなランキングなんだろなぁ~
ワースト1の掃除機がけは、2位との差はものすごくあって、ダントツのワースト1なのです
床掃除が嫌いな訳じゃない クイックルワイパー大好きだし
あたしは・・・「掃除機」が大っっっ嫌いなのだ
何が嫌って、コロコロ後ろついてくるのが嫌 たまにひっくり返ったりするじゃん わざわざ後ろのコロコロの通り道作ってやんなきゃなんないのも、いやっ
あと、ちょっと目についたゴミを吸いたい時に、わざわざ引っ張り出してこなきゃいけないのもめんどくさい
そこで、少しでも嫌い病を克服するために、買ってもらったのがこれ
20060207171836.jpg スタンド式というらしい クイックルワイパーの掃除機バージョンという感じだろか
 これなら後ろにコロコロついてこない
 邪魔にならないし見掛けも悪くないから、リビングに立てておけるから、いちいち引っ張りだす必要もない
 細かい所も吸えるよになってる
 たまったゴミをそのまま簡単にポイできる
 これがコードレスだったら、最高だったなぁ そしたら、ワーストランキングの順位も変わってくるのにな
 コードレスのもあったけど、やっぱ吸引力が全然落ちちゃうんだと
 スタンド式で、コードレスで、強い吸引力の掃除機が、開発されますよ~に

 
【編集】  17:37 |  つぶやき  | TB(0) | CM6  | Top↑

かわいい小物達♪

2006.02.06 (Mon)
週末に、かわいい小物達を買ってもらったから、ご紹介なり

富士にあるお気に入りのSHOP『ムービースター』で一目惚れしたハリウッドランチのリング
 私は結婚して、名字が変わってからお月様が大好きになった
 このブログのタイトルにもなってるHOPEMOON
 直訳すれば私の新しい名字 漢字の中に2個も 「月」 が入ってるんだ
 静岡県ではものすご~くありふれた名字だけど、県外では珍しいらしい
 自分のシンボルマークのような感じで、お気に入り

20060206112838.jpg これは静岡街中にあるお気に入りの雑貨屋さん 『アーニーパイル』 でGET 
5段重ねになってる小物入れ
リングやピアスを個別に入れるに便利
よく100均にも売ってるから、ちょっと頑張れば作れそう
でも、フェルトの色使いやビーズ、ふたのワンちゃんがすっごくかわいかったから買ってもらっちゃった

あ~、なんだか、家ん中も改造してきたくなっちゃった
模様替えにむけてイメトレ開始しよ~



【編集】  11:55 |  私のお気に入り♪  | TB(0) | CM0  | Top↑

☆待ち合わせ☆

2006.02.05 (Sun)
今日はダ~と、るんるんデート
だけど、いつもとちょっと違うのは・・・待ち合わせ
今日はダーは半日、お仕事でお出かけだったから、ほんとなら都合良い所まで車で迎え来てもらって出かけるってのが、いつものパターンなんだけど・・・
今日はちょっと変えてみました
恋人時代のように戻って、お街のカフェで待ち合わせしてみました
結婚してからは、出かける時もほぼ一緒だし、こうして外で待ち合わせって機会少なくなってたんだよね
何か、すっごく楽しかった
相手がどの服着てくるかも楽しみだったし、私自身も出かける前に1人で鏡の前でどれ着てこうかすっごく悩んだり・・・
なんか、すごく自分をかわいく見せたいって気持ちになった
待ち合わせ場所に、先に私が着いて、しばらくお茶しながら待ってたんだけど、もぅすぐ着くよメールが入った途端に、急いでお化粧直して、グロスぬりなおして、髪型セットして・・・

気づいたら、久しぶりに、付き合いたての彼氏に会う時のような、乙女に戻ってました

たまには、こうして外で待ち合わせもいいかも・・・
お勧めです
今度は、二人とも電車で別々に待ち合わせして、おいしいもん食べて、お酒も飲んで、一緒に電車で帰るなんてのもいいな

20060205222417.jpg 本日のランチはお気に入りのベーグルカフェで
 食後にたっぷりイチゴと生クリームのハニートースト
 あま~~~い おいちかった
【編集】  22:56 |  LOVELOVE♪  | TB(0) | CM4  | Top↑

節分厄除け祈願祭

2006.02.04 (Sat)
今日は、厄除け祈願に行ってきた
ダーのお義母さんが、二人分のお金も払ってくれて申込みもしてくれてあったのだが、私が今まで育ってきた環境では、そういう事は一切やらなかったから、厄除けとか、お祓いとか言うと、おだ無道みたいな「悪霊退散」のイメージしか無くて最初は戸惑った
だけど、周りに聞くと結構みんな普通に行ってるみたいね
20060205080654.jpg神社に行ってまずびびったのはこれ
ちょっと影になっちゃって見えにくいけど・・・
昭和54年生まれのわたくし
『八方塞』じゃないっすか
何やってもうまくいかなくって、手の打ちようがないって・・・
ひ、ひ、ひどいわぁぁ~
さすがに、お祓いに少し引き気味だった私も、これ見たら何だかやってもらった方がいいかもって思ったさ
人もすいてて、二人きりでお祓いしてもらった
何か、陰陽師みたいな格好してる人に、1年頑張ってみたい事言われて、少しやる気になった
何事も、やってみなきゃわからんわね
お義母さんに感謝しなくちゃ
八方塞がりの私にも、少しは道が開けたかしら
20060205082027.jpg これ、もらったんだけどさァ・・・
 戌年だからなんだろうけど、右上のやつ、これはどう見ても猫だって、ダーが言い張ってるんだよね
 バイトのやつが入れ間違えたって言ってるけど、猫年なんて無いんだからねぇ・・・
それより、私は右下のやつが、水10でゴリがやる「落ち武者」に見えて仕方ないや(笑)

20060205074424.jpg 福豆の中に入ってたくじで当たった『新巻鮭』 どうやら1等らしい こんな所で運を使ってどうする~ でも私もダーも初めて見て、新巻鮭についていろいろ教えてもらったから勉強になったね
 体長約70センチ位はあったかな うちのバァバにさばいてもらったら、いつもスーパーで見る切り身に変身 焼いて食べたらおいしそう
 さばききった時には、山積みになった切り身と、疲れ切ったバァバ
    お疲れ様、ありがとう
【編集】  23:51 |  まじめなお話  | TB(0) | CM6  | Top↑

就職活動!

2006.02.03 (Fri)
このままじゃ、完全ひきこもりになっちゃうーー
って事で、今日から、始めました~ 就職活動
とりあえず、ネットでもいろいろ検索してみて、それからハローワークにも行ってきた
1個気になる所あったから、面接受けてみようかな
あとは、私が結婚してからも度々お世話になってる派遣会社にも連絡
いつも条件に合う、高時給のお仕事を紹介してくれるんだ
担当の人とも仲良しだし、また良いお仕事が紹介してもらえるといいなぁ
残業なくて、家から近くて、ぼちぼち働けるような所希望
20060203171741.jpgそんな都合良い所なかなか無いか
家事と両立できて、遊ぶお金ぐらい稼げたらいいなぁ~
GWのこいつのためにも、ダーだけに任せる訳にゃいかん
   働かざる者、遊ぶべからず
おいらもやるぞ~

そうそう、今日生まれて初めて税務署という所に行ってきた
ママに教えてもらいながら、とうとう自分で確定申告デビュー
意外に簡単なのね 意味とかはほぼ理解できてないけど・・・、とりあえず1万7千円位は戻ってくるらしい
ラッキーラッキー 何食べ行こうかな~
【編集】  17:22 |  つぶやき  | TB(0) | CM0  | Top↑

3年前の今日

2006.02.02 (Thu)
2003年2月2日
私とダーの友達 「かめちゃん」 が天国に旅立った日。まだ28才だった。
今日は想い出話を日記にしよう

かめちゃんとの出会いは1999年
今は無き、朝霧人工スノーゲレンデ、私は当時スタッフとして働いてて、かめちゃんはそこに昔から通ってるローカルグループの1人だった
ある日、私が休憩時間にトランポリンでバック転をやったりして遊んでいたら、見事に顔面からスプリング部分に墜落
あん時にゃ、あたしゃ一生嫁には行けないと絶望したね
だって、顔面腫れて、前歯が2本吹っ飛んだんだもん
そこでどこに吹っ飛んだかわからない歯を、ローカルのみんなが探してくれて、見事に発見してくれたのが、かめちゃんだった
差し歯ができるまでの間、マスクをして勤務する私をバカにしてきたり、ほっぺが赤い事をバカにしてきたり・・・、そのトランポリン事件から、かめちゃん始め、他のローカル達とも仲良くなって、今もその付き合いは続いているんだ
しかも、そのローカル達の中のひとりと、まさか結婚する事になるとは、あん時は思ってもいなかったけどね

かめちゃんは、3年前の今日、雪の上で、天へと旅立った。
彼の大好きなスノーボードをはいたまま、旅立った・・・。
遠出をして、朝いちで滑り始めてすぐだったそうだ。
その日の朝、友人と撮った最後の写真には、空を見上げてにっこり笑ってるかめちゃんが写ってた
ダーがスノーボード行く時のバッグにはいつもその写真が入ってるんだよ

かめちゃんへ
かめちゃん、今年は雪がいっぱい降ってるね
かめちゃんも、そっちで滑ってる
今日は、すっごく綺麗な青空だよ
昨日からダーと二人でいっぱいかめちゃんの思い出話をしてるんだよ、聞こえてる
ねー、かめちゃん、今でもみんなスノーボードやってるよ
でも、かめちゃんのおかげでみんな、安全第一に楽しんでるよ
かめちゃんが、見守ってくれてるんだね
ありがとう
かめちゃん、今週会いに行くね 
おもしろい話いっぱい聞かせてあげるから待っててね
かめちゃん。

【編集】  15:06 |  まじめなお話  | TB(0) | CM2  | Top↑

☆ミリオンバンブー☆

2006.02.01 (Wed)
弟君からプレゼントをもらいました
            ミリオンバンブ~
20060201110344.jpg 

ミリオンバンブー、別名 「幸運竹」・「開運竹」・「万年竹」 とも呼ばれるらしい
 中国ではとても縁起の良い物で、正月とかは神棚に飾るそうな
 日本の門松みたいなイメージかな
 幸運を運んでくれる植物として、ここ数年、日本でもおめでたい時の贈り物や、新しいことへのスタート時へのプレゼントとして人気があるんだって
 育てやすさと、インテリアにもなる外見も人気のひとつとか
 以上、ネットで調べて判明しました

 弟君はお花屋さんで見つけてくれたみたいなんだけど、そこに
 『子宝を授かる』
って書いてあったから、お姉ちゃんにあげようと思って買ってくれたんだって・・・
 そういえば、初めて妊娠した時、親以上に弟君はものすごく喜んでくれて、はしゃいでた
 でもそれがすぐにダメになってしまった時、ただがっかりするんじゃなくて、 「色々考えさせられた」 って言ったんだよね。
 TVでも、できちゃった婚のニュースや出産後のシーンが当たり前のように流れてたし、今まで女性は誰でも簡単に妊娠できて、誰でも妊娠すれば簡単に出産できるんだと思ってたって・・・。
 そりゃそうだよね、私だってそぅ思ってたもん
 ドラマばりに階段から突き落とされない限り、流産なんて考えてもいなかったな
 弟君、そうとう楽しみにしてたから 「ごめんね」 ってメールしたら (←直接言うのは照れ臭い
    「姉ちゃんの体が無事なら、良かったよ」
・・・って、たった一言 嬉しかった MAMAにその事話したら、MAMAが「優しい子ね~」って、嬉し泣きしちゃったもん
 今回もMAMA経由でミリオンバンブーもらったから、言葉は交わしてないけど、すごく嬉しかった 
 あの子なりに、心配してくれて、励ましてくれてるんだって・・・すごく嬉しかった
 ちっちゃい頃はあんなにいじめたのに、なんでこんなに姉想いの優しい子に育ってくれたのだろうか・・・
 お姉ちゃん頑張るぞ~ 何だかモリモリ元気出てきたぁぁ
 おっ ミリオンバンブー効果かぁ~

【編集】  11:56 |  私のお気に入り♪  | TB(0) | CM6  | Top↑
 | Home | 
