2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ありがとう、グリ。

2006.12.18 (Mon)
12月16日(土)早朝
グリがお空へと旅立ちました 16歳でした

私も実家にいたから、家族みんなでグリを見送る事ができた。
眠ったまま静かに息を引き取ったから、安らかな旅立ち。
私が小学校を卒業する時に、神社で拾ってきた赤ちゃんグリ。
家族だった。
いっぱい遊んだし喧嘩もした。太ってたくせに泳ぐのが得意だったよね。
バーベキューでコンロの下に入り込んで毛がチリチリになったよね。
家族以外には自分を触らせなかったよね。威張ってたよね。
そのくせ脱走しても家の半径50m以内から出れなかったね。
犬のくせにコタツとストーブが好きだったね。
雑種のくせにお座敷犬だし、セレブに美容院通いもしてたね。いつも新作のリボンをつけてもらってたもんね
きゅうりの漬け物をいつもボリボリいい音出して食べてたね。
グリのために近所中の人が涙流してお別れを言いにうちに来てくれたんだよ。グリは人気者だったんだね。
けしてなつっこくはなく、気まぐれな犬だったけど、世界で1番可愛かった。
まだまだ、グリのいない家って実感がわかない。
気まぐれだから、呼んでも来ない事は多々あったから余計に、今でもどっか他の部屋にいるような気がする。
大好きなグリ。
グリ。グリ。グリ。
いっぱい、いっぱい、ありがとう。 ぐり、ありがとう。
お空で他のワンコ達と仲良くするんだよ。
太ってもいいから美味しいものたくさん食べるんだよ。

グリの事を心配してくれたり、可愛がってくれた皆さんにも、心からありがとう。


【編集】  18:59 |  愛犬GURI  | TB(0) | CM4  | Top↑

グリ・・・・

2006.12.08 (Fri)
最近、私にしては珍しく、しばらくブログの更新ができなかった
それは・・・・
実家のグリの容体が急変したから
足腰が弱くなってはいたけど、ここ数日で一気に悪くなって、今はもぅ下半身が麻痺していて、寝たきりになってしまった
水もご飯も食べれなくなって、一気に痩せた。
一時期は、ひどく苦しがって、下痢もひどくて、お尻から出血もして、本当に見てられないぐらいで・・・
実家から、電話越しにグリの様子と悲鳴を聞いたら、居ても立ってもいられずに、夜中に電車に飛び乗って、すっぴん&泣きっ面でグリに会いに行った
病院で注射打ってもらったりしたけど、やっぱりもぅ17才近いから老衰で仕方が無いとの事・・・
一番ひどい時にくらべれば今は落ち着いているけど、このまま飲まず食わずだと、年越しするのは厳しいと、医者に余命宣告もされた・・・
それから、グリの介護生活が始まった。
私もダーの理解&協力のおかげで、なるべく実家にいて、寝たきりグリの介護を手伝っている
みんな初めての事だらけだから、手当たり次第に色々調べて、良いといわれる物は全部試してる
今の所、『やぎのミルク』がヒットして、注射器を使って飲ませるとゴクゴク飲んでくれるよになった
最初は受け入れられず、めそめそ泣いてばかりだったけど、少しずつグリといる内に、世話をしてやれる事に幸せを感じるようになってきた。
犬の介護についてネットで調べている時に、ある人の言葉に救われた。

「介護できる時間は、突然のお別れによるショックを受けないために、神様が与えてくれた大切な時間。
いつかは必ずやってくるその時まで、どうぞたくさん愛してあげてください。たくさん目を見て、お話してください。」


犬の介護って思うより大変な事もあるけれど、グリに見つめられると・・・グリの体を綺麗にしてあげると・・・グリがスヤスヤ眠りにつく瞬間を見ると・・・すべてが吹き飛ぶし、すごくすごく愛しい
大切な大切な、大好きな大好きな、グリ
一緒にいようね
グリが少しでも気持ちよく、穏やかに過ごせるように、できる事は何でもするから

グリは近所の人気者だね
こんなにたくさんの人がお見舞いに来てくれたよ
グリはたくさんの人に愛されてるよ
明日も頑張って、少しでも何か食べようね
【編集】  23:08 |  愛犬GURI  | TB(0) | CM2  | Top↑

介護犬グッツ・・・

2006.11.11 (Sat)
うちのグリちゃん
16歳のおばあちゃんワンコ
最近は見てるのも可哀想なぐらいに、日に日に衰えてる
後ろ足がもぅフラフラしてて、立ち上がるのにも時間かかるし、歩いててもどんどん腰が落ちてきちゃうから、ほぼ1日寝たきりの日が多くなってきた
立ち上がりを手伝おうと腰を持ったりお腹を支えようとすると、痛いのか何なのかキャインって悲鳴をあげて嫌がるもんで、もがいてるのを応援する事しかできない
介護犬グッツも探しに行ってみたけど、後ろ足を支えるグッツはみんなお散歩用の物しかないから取り外しできないリードまでついてて、もぅ家の中で過ごしてるグリにとっては合う物がなかなか見つからない
こないだ手作りした玄関スロープみたく、グリに合ってグリの負担を少しでも和らげてあげられるようなサポートグッツを買うなり、作るなり、何かしてあげたい
【編集】  11:38 |  愛犬GURI  | TB(0) | CM6  | Top↑

グリ用スロープ

2006.09.26 (Tue)
我が家の老犬グリちゃん
最近じゃ、ほんとに足腰が弱くなって、歩くのもヨタヨタ状態そんなグリちゃんのために、弟 kunと色々試行錯誤して、日曜日に実家の玄関の大改造をした
実家の玄関は段差が30cm以上あるから、最近のグリちゃんは降りるのもビクビクしてるし、上る時も何度も転んで痛い目にあってる
外にオシッコに行きたいのに、なかなか降りれなくてその場でお漏らししちゃう事とかもあって、かわいそうなんだよね

そんなグリちゃんのために作ったのがこれ

 スロープです
エンチョーで材料買ってきて、いろいろ細かい所も調整して、オリジナルのスロープの出来上がり~
簡単なようで、ほんと大変だった
って言っても、あたしは設計と指示係で、弟君がノコギリやトンカチで汗だくでやったんだけどね
ちゃんと滑り止めで人工芝みたいやつも付けたし、グリちゃんも恐る恐るだけどちゃんと歩いてくれた
これならジャンプしなくていいから、怖くないよね
まだ使い方よくわかってないみたいだけど、愛用してもらえるといいな
【編集】  16:51 |  愛犬GURI  | TB(0) | CM4  | Top↑

川の字♪

2006.07.27 (Thu)
 
実家の居間にて、私とダーが昼寝してるといつのまにかグリも寝てた
かなりみんな密着してるから、見えにくいけど・・・
左から、ダー・あたし・グリ
このナイスショットは弟君が撮ってくれました
川の字ですな




20060726231031.jpg
ダーの手を押さえつけてベロベロ舐めまくるグリ
うちの家族ではバアバとダーの手しかベロベロ舐めたりしないんだよね
ダーも最初は気持ち悪がってたくせに、今じゃ、自ら手を舐めさせて喜んでる
この押さえつけてる手が何とも言えず、かわいい奴じゃ
【編集】  21:59 |  愛犬GURI  | TB(0) | CM2  | Top↑
 | Home |  Next»
